2月になったら『節分』

あっという間に1月が終わり2月に入り・・・ 節分を迎えました!

節分と言えば豆まきですが、ここひかり苑では鬼に向かって玉入れの玉を投げるんです。

皆さんのリハビリにもなりますし、リクレーション感覚で楽しめるので、入苑者の皆様には好評なんです。

鬼と獅子舞の登場に、フロアの皆さんも大喜び!!

各居室にも回って鬼さんと獅子舞さんとの記念撮影でもいい笑顔!

節分のイベント食は、もちろん「恵方巻き」お食事からも節分を堪能できました。

 

「鬼は~外! 福は~内! 皆様の笑顔は~ひかり苑!」

今年も健康で笑顔いっぱいの一年でありますように・・・

あけましておめでとうございます


2019年! 平成31年 ちょっと遅くなりましたが、

皆様 あけましておめでとうございます。
今年も皆様どうぞ宜しくお願い致します。

ひかり苑でも入苑者様方に少しでもお正月気分を味わっていただこうと、
新年早々いろいろな行事が行われています。

お正月は「おせち」や「お雑煮」といったお食事も楽しみの一つ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べやすいけれど、いつもとはちょっと違うハレの日のお食事を頂きました。

 

元日には、入苑者様皆さんに楽しんでいただけるようにと、「新春出張カラオケ」
大会を開催!

各フロアを回って職員と一緒に歌い始めをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん本当に楽しそうにされていて・・・

職員もノリノリで一緒に唄っちゃいました。

今年も皆様の笑顔とたくさん出会えますように・・・・

クリスマスコンサート


早いもので今年も残すところあと10日あまり・・・
クリスマスまではあと数日となりました。

ここひかり苑でも12月にはいりクリスマスムードいっぱい!

入口には大きなクリスマスツリーを飾りました。

 

12月4日にはクリスマスコンサートが行われ、ハレルヤインターナショナルクリスチャン
スクールの生徒さん方が、素敵な歌声と元気なパフォーマンスを届けてくれました。

息の合ったコーラスに、ご入苑者も笑顔で手拍子したり、一緒に口ずさんだりと
とっても楽しそう。

和やかなムードに包まれて、お元気な様子で喜んでいただけたことに、
職員も嬉しくなっちゃいます。

最後は一人一人にクリスマスカードを手渡しされて、感動して涙を流していらっしゃる方も
いらっしゃいましたよ。

いくつになってもクリスマスは幸せな気持ちにさせてくれるイベント。

 

 

みなさまも素敵な時間をお過ごしください

 

 

 

防災訓練

訓練! 緊急地震速報 強い揺れに備えてください!!
11月21日の午後、ここひかり苑にいつもとは違う緊張感が走ります・・・・

当日はご入宛者様方のご協力も得て、地震に対する避難訓練を真剣に行いました。

歩ける方は職員の誘導で、また「要救護者」に扮したスタッフも
救護を担当した職員に次々と助け出されました。

 

 

 

 

 

 

 

地震の影響で、火事も発生!

初期消火の訓練も併せて行い、
その後、青葉消防青葉台出張所の伊藤所長様より総評を頂きました。

第2部として、AEDを使用しての救護活動の講習会も行われました。

倒れている人を発見してから救急車がくるまでの間に、どのような事をすれば良いのかを再確認!傷病者の反応を確認し、周囲に協力を要請し、救急車(119番通報)・AEDの手配、
胸骨圧迫とダミー人形とAEDを使って実際に練習を行いました。

みんな真剣に取り組んでいましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

もちろん災害は起こってほしくないけれど・・・

その時に備える事、正しく対応できることの大切さを改めて考える良い訓練となりました!

お芋掘り&さつまいも賞味会


5月に入苑者の皆様と植えつけて、大事に大事に育ててきたさつま芋!
ついに収穫の時を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなお芋がたくさん取れて、皆さん大満足!
収穫したお芋は、1週間ほど乾かしながら甘くなる魔法をかけて・・・

 

翌週 ホクホクのお芋の賞味会をしました。

 

 

 

ホクホクのさつま芋、みんなで育てたお芋の味は格別!

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいものをいただくと、自然と笑顔になっちゃっていますね。

ごちそうさまでした

ひかり苑にハロウィンがやってきた・・・

9月20日、秋晴れの土曜日!
青葉台地区社会福祉協議会主催で『こどもハロウィンまつり』が行われました。
スタートはここひかり苑!


地域のたくさんの子ども達がそれぞれ工夫を凝らした仮装で参加して下さり、
にぎやかで明るい雰囲気となりました。

ご入苑者様方も素敵なコスチュームをそろえて、皆さんをお出迎え!


短い時間でしたが、子ども達との交流を楽しみました。
ご入苑者様の表情もにこやか、明るくいい笑顔!!

また来年も子ども達が来てくれるのかな?
Trick or Treat!!

大井様 おめでとうざいます!

9月に入り、ここひかり苑でも「敬老の日」にむけて、
いろいろと準備を進めておりますが・・・・

一足早くとってもうれしいニュースが飛び込んて来ました。

ひかり苑にご入苑されている大井健雄さま 105歳が、
横浜市青葉区の男性長寿1番ということで、
青葉区より表彰状が授与されることになったんです。

授与式当日は、ご家族(お孫さんと曾孫さんですよ!)にもお越しいただき、
大井様もとっても楽しそう! やはりご家族のサポートがあってのご長寿!!
素晴らしいことですよね。

授与式には、職員はもちろん区役所からも区長様はじめ、青葉区社会福祉協議会から
事務長様と、多くの方がひかり苑に集いました。

区長様からの表彰状を授与された大井様は、起立されたままで
ご自身でマイクをもたれのスピーチ。

そのお元気な姿と謙虚なお言葉をありがたく拝聴しました。

最後に皆さんでの記念写真。
お達者なお姿にみな口々に「2020年のオリンピックも観戦しましょうね」との声が自然と上がっていましたよ。

大井様、本当におめでとうございます。

ひかり苑でこれからも日々健やかにお過ごしいただけるよう、
職員一同、これからもサポートさせていただきますね

「第39回 納涼祭」

 

8月24日 第39回納涼祭が行われました。

直前まで台風の影響で開催を心配されましたが、予定通りとりおこなえました。

 

これも楽しみにしていてくださるご入苑者の皆様の期待、

そして準備に奮闘した職員の強い思いが雨雲を吹き飛ばしましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひかり苑の納涼祭といえば、ご入苑者様方が浴衣姿で参加するのが恒例!

やぐらの周りを取り囲むように浴衣姿の皆様がそろったら、納涼祭の始まりです。

前半は音和会の皆さんの太鼓のに合わせて、山形県人会、しらとり台踊り連の皆様方が

盆踊りを踊ってくださいました。

ご入苑者様方は、口ずさみながらながめたり、身体でリズムをとったりと

お一人お一人楽しそうにされていましたよ。

 

後半は、つつじが小学校の「ソーラン節」、さつきが丘小学校の「さつき小音頭」を

元気いっぱい披露してくださる姿に、元気を分けてもらい・・・

職員もがんばりました

昼休みを使って練習した「よさこいソーラン」を揃いのはっぴ姿で全力で踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も数多くの地域の皆様のご来苑、ご協力を頂いて、

納涼祭を無事とり行うことができました。

職員一同、深く感謝しております。

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「第39回納涼祭」開催のお知らせ!

開催をご心配くださっている皆様へのご連絡です!

本日「第39回納涼祭」は予定通り開催いたします。

8月24日(金)午後5時45分より

ひかり苑 玄関前広場にて

台風20号の影響で、開催が心配されておりましたが、
職員のそしてご入苑者の皆様の思いが雨雲を吹き飛ばしました!

みなさま、ぜひお越しくださいね・・・・

 

 

夏のお昼は麺類で・・!?!

記録的な猛暑が続いていますねえ
この暑さはしばらく続きそうです

 

暑さで体調をくずして食欲のない方も多いのでは。。。

ひかり苑ではそんな暑い日でも食べやすい昼食を
管理栄養士さんが考えてくれています!

いつもとちょっと違う麺類メニューは、
ご入苑者様方もちろん、職員の楽しみのひとつにもなっています。

そんなイベントメニューをちょっとご紹介・・・

まずは七夕メニューの定番 五目そーめん」
真ん中は、食べやすいとろろ蕎麦
とろろには疲労回復、消化を助けてくれる効果があるんです。
そして中華屋さんの夏メニューといえば「冷やし中華」
中華定食風に餃子も一緒にいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

麺類番外編は、スパゲッティ! いくつになっても嬉しい「ミートソース」のなかには夏野菜がたっぷり入っているんですよ。

そして夏のスタミナメニュー「うなぎのかば焼き」も土用の丑の日にいただきました!!

 

 

 

 

 

 

 

こまめな水分補給ときちんとした食生活で、暑い夏を乗り切りらねば・・・

皆様もご自愛くださいませ