平成30年12月8日~12月度のにこにこ茶話会が開催されました

今月は手品をやっていただきました。これはすてきな手さばきでした。みなさん楽しそうでしたね。

平成30年12月8日~認知症サポーター養成講座が開催されました

今回は近隣自治会館で認知症サポーター養成講座を開催しました。地区に密着した講座となり、みなさんとても熱心でした。

平成30年11月30日~手作りシュトレンが開催されました

ドライフルーツやナッツが入ったドイツ菓子。手作りで、クリスマスを楽しみます。終わってからのお茶飲み会で試食しました。やっぱりシュトレンはおいしいですね。

H30年11月29日~H30年度-皆で学ぶ権利擁護講座-防犯講座、寸劇が開催されました

あの手この手でだまそうとする詐欺の手口を、講話(青葉警察等から)や寸劇で判り易くお伝えしました。また、さつき劇団地域初デビューの公演です。劇団の迫力の演技、さすがですね。みなさんも熱心に観劇されてましたね。

平成30年11月26日~11月のカエデの会が開催されました

十一月のカエデの会のメニューはスパゲテイミートソースでした。~今日は、食事前の調理の時間に、バードカービング友の会の先生、会員の皆さんに支援いただいて、木で作った野鳥へ彩色をしました。そして、お昼は出来立てをおいしくいただき、野鳥の色塗りと食事の取り合わせがよかったですね。

 

平成30年11月24日~ディに大道芸さんが来られました

今日はデイに、大道芸で活動されている芸人さんに来ていただきました。あまり見る機会のない大道芸で、少しひやりとしましたが、面白かったですね。

平成30年11月24日~お月さまとねこの絵本コンサートが開催されました

ピアノ、ヴァイオリン、琴の演奏と共に、絵本の世界を楽しみました。絵本をスライド化した語りや、お人形さんも登場して、子供さんも楽しそうでしたね。

平成30年11月24日~11月度の花空間-フラワーアレンジメントが開催されました

今月の花空間はクリスマスハーバリウムでした。中瓶ボトル(150ml)にクリスマスらしい華やかな花材でつくりました。とても華やかに、素敵にできましたね。

 

平成30年11月14日~粋生きクラブ食事会が開催されました

11月度の食事会はハ-モニカ演奏、そして、スライド絵本と音楽を加えた豪華な読み語り(スライド絵本コンサート)が行われました。楽しいひとときを過ごしました。

平成30年11月10日~クリスマストナカイ-トールペイントが開催されました

ヨーロッパの伝統装飾技法で、ブリキ(金属素材等)から自然素材を生かした木でも行うようになり、より親しみ易くなってきました。アクリル絵の具を生かし楽しい色塗りができました。