2019年2月18日~個別ケース地域ケア会議を開催しました。

お一人暮らしの認知症の方が安心して住み続けるためにをテーマに、個別ケース地域ケア会議を開催しました。

自治会長・民生委員児童協議会会長などをはじめとする地域の方々や医療機関・サービス事業所・地域の金融機関の方など多数の方にお越しいただき、『支える側・支えられる側という関係をこえた地域の支え合いの仕組みづくり』について、意見交換・情報共有などを行いました。

2019年2月16日~青葉区の連合自治・防犯総会でさつき劇団が公演しました

青葉区内の連合自治会の総会でさつき劇団が詐欺撲滅の寸劇を披露しました。満員盛況、時折笑いもあったりし、先方幹事様からも、会が充実したとのコメントをいただきました。

2019年2月13日~みんなでわいわい健康みそづくりが開催されました

味噌づくりを講師から教えていただき、つくりました。そしてその後、さつき健康食堂として、発酵食品を使ったレシピ料理で昼食会を行いました。

2019年2月10日~チョコマフィン作りが開催されました

チョコマフィン作りが行われました。先生から説明を受け、皆んなで作り、その後皆さんと楽しくいただきました。

2019年2月7日~2月度のはなみずきがありました

今月は豚の生姜焼き、ひじき煮つけ、粉ふきいも、キャベツと甘酢あえ、うぐいす餅でした。うぐいす餅は上品で献立として好評でした。

2019年2月6日~運営協議会の食事会が開催されました

今回は近隣の小学生の皆さんに来ていただき、歌を聞かせていただきました。そして、出席された方と交流ができ、とても良い日でしたね。

2019年2月5日~ニコピカ歯みがきが開催されました。

小さなお子さん向けの歯みがき講座が開催されました。早くから磨く習慣が大切ですよ。個別に指導をしていただき、良かったですね。

2019年2月4日~笑いヨガさつきが丘クラブが開催されました(2月度)

笑いヨガとと身体を元気にするセルフケア体操。みんなで沢山笑って健康寿命を延ばそう。今回は地元テレビさんが来られました。

2019年1月31日~青葉区小中高ミュージカルの練習が行われました

今年も(題: いのちの奏)を2019-2-9から2-10に青葉公会堂にて公演されます。もうすぐ公演、当館での練習にも力が入ります。

2019年1月20日~欧州への旅(旅友)が開催されました

欧州を点から線に変える旅。講師が現地体験した見どころ紹介。今回は今期の最後で、南イタリア。ツアーではわからない、個人旅行の話題を満載。日本同様に高齢の方が木陰で休みながら、世間話をしているスナップなどありましたね。

来期からの続編は、5月19日(日)からです。東欧の魅力、アドリア海からバルト海へです。